« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.31

「おもちゃ」13

雨の日は遠隔操作されているおもちゃみたいにうちに帰ろう(英田柚有子)

操作その2

| Comments (0) | TrackBack (0)

「おもちゃ」12改

迷ってるわけじゃなくってリモコンで操作されてるおもちゃなんです(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.30

置いてもらえました!

050130_1211001.jpg


金曜にPOPをお願いしたところへ様子を見に行ってきました。
3軒中1軒だけですがPOPを置いてくれていました。(有隣堂町田店)

もう恋ができないようにした猫と暮らしています 元気でいます

の歌を書きました。

不審に見えないようにびくびくしながら写真を撮りました…。

| Comments (8) | TrackBack (0)

2005.01.27

「おもちゃ」12

地図はある なのにぐるぐる迷ってる わたしは誰のおもちゃなんだろ?(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「おもちゃ」11

履歴書を土に還してやりたくておもちゃの赤いスコップを買う(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「おもちゃ」4改

見下ろした街はおもちゃのようでした カラスも行ってしまってひとり(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「おもちゃ」4改

見下ろした街はおもちゃのようでした 夕日とわたししか生きてない(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「おもちゃ」10

好き・嫌いしかカテゴリを持ってない おもちゃかもしれないけど好きよ(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「おもちゃ」9

満ち足りているの おもちゃも当分はいらない 9月ごろ電話して(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.26

「おもちゃ」8

長靴で猫のおもちゃを買いにゆく 悪く思うなわたしの子宮(英田柚有子)

| Comments (4) | TrackBack (0)

2005.01.25

質問です。

枡野さま

先日はお目にかかれて幸せでした。
会場で『かなしーおもちゃ』を一冊頂戴いたしました。
どうもありがとうございました。
二次会の席で、ちらと伺いかけたことをトラックバックします。
お手隙のときにでも教えていただけたらと思います。

・改作問題について
 とりあえず数をかけてみるべきでしょうか。
 それとも寝かすべきですか。

・数を撃ってもかまわないとしたこと
 本当にかまいませんか。また、かまわないとした訳を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.24

へこむ会のこと

英田柚有子(あいだゆうこ)です。
22日に、ココログパーティーとへこむ会に行ってきました。
気のきいたレポートを書きたくてずっと考えていたのですが、うまくまとまりませんでした。

『かなしーおもちゃ』はほんとうに素敵な本でした。刷り立てのほやほやを手にできてしあわせです。
枡野さん、あららさん、ありがとうございました。

へこむ会、行ってよかったです。とても楽しかった。短歌について、そしてそれ以外の沢山のことを色んな方と話して、初対面の人たちに囲まれているとは思えないくらいリラックスして過ごしました。
(たぶんあたりまえだけど)短歌を詠んでいるのは、普通の人たちなのですね。
そして、普段、素敵な歌をよむなあと思っている人は会って話してみてもやっぱり素敵で好きなかんじなのが嬉しい発見でした。魅力的な人からしか魅力的な短歌は生まれないと枡野さんが常々おっしゃるのがよくわかりました。
たくさんの魅力的な方たちと会い、帰りの電車で伊勢さんとお話をし、それで改めて思ったのですが、わたしも歌にうまく自分を出してゆきたい。それで歌を読んだ人がこの歌(人)嫌い、と思ったらそれはそれで仕方のないことだなと思いました。
なんて、後からまとめるとこんな感じになってしまうのですが、へこむ会、三次会の間中、なにがそんなに?と自分でも不思議なくらいただ楽しくて、終わらなければいいのにと思っていました。
あららさん、このような機会を設けてくださってありがとうございました。
枡野さん、みなさん、お会いできてしあわせでした。

| Comments (14) | TrackBack (0)

2005.01.21

「おもちゃ」7

好きなのと嫌いなのがあるだけなのでおもちゃかどうかよくわからない(英田柚有子)

| Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.17

「おもちゃ」6

新しいおもちゃが欲しかったにしてもわたしであることには意義がある(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「おもちゃ」4改2

よくできたおもちゃのような町に住み恋の仕方も忘れて5年(英田柚有子)

わからなくなってきました。

| Comments (2) | TrackBack (0)

「おもちゃ」4改1

清潔なおもちゃの町に住んでなお冬には眠いわたしの野生(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.13

「おもちゃ」5

飽きるまでであれ大事にされる分おもちゃの方がきっとしあわせ(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「おもちゃ」4

見下ろした街はおもちゃのようでした わたしの野生は行くあてがない(英田柚有子)

| Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.11

「おもちゃ」3改

食べ物をおもちゃにしてはいけないし僕をおもちゃにしてもいけない(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.10

「おもちゃ」2改

思い出や情にぐるぐる巻きにされ捨てられないよ おもちゃもきみも(英田柚有子)

| Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.05

「おもちゃ」3

食べ物をおもちゃにしてはいけないし僕にいじわるしてもいけない(英田柚有子)

| Comments (4) | TrackBack (0)

「おもちゃ」2

もう好きじゃないのにおもちゃを捨てられぬようにあなたを捨てられないよ(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「おもちゃ」1

かわいくて頑丈そうできみったらおもちゃみたいだ ほめ言葉だよ(英田柚有子)

枡野先生、みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ココログパーティー申し込みしました。
みなさんよろしくお願いします。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »