« June 2004 | Main | August 2004 »

2004.07.29

「結婚」8改

だってなぜ結婚なんて祝えない 明日晴れたりしませんように(英田柚有子)

・恋人が明日結婚してしまう せめて晴れたりしませんように
 改作

| Comments (0) | TrackBack (0)

単行本化のこと

こんにちは。単行本化についての希望です。よろしくおねがいします。
傑作集のようなものを考えていらっしゃるとのことですが、加えて、「実践編」としてページを割いていただけたらと思います。
例えば「要改作」作品の、改作前と改作後を並べて、ここが悪くてこう良くなったみたいなコメントを何例か示して下さったらとても参考になります。
あと、単行本ということで難しいかも知れませんが、軽いものになると嬉しいです。持ち運びが苦にならない重さだと素敵です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.28

「結婚」9

肉じゃがが得意料理と言う人と結婚するの?(だまされている) (英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「結婚」付け句6改

未だ血が止まらず弱気になりました 私と結婚してくれますか(英田柚有子)

読みは「いまだ」。平仮名の方がよいのだろうか。

・血はすぐに止まる 心配ですか では私と結婚してくれますか
 改作 

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.27

「結婚」8

恋人が明日結婚してしまう せめて晴れたりしませんように(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.26

「結婚」付け句8

幸せにしてあげたいと思います 父と結婚してくれますか(英田柚有子)

あ、一人称じゃない…。ごめんなさい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.22

「結婚」付け句7

手を見せて 君の未来を占います わたしと結婚してくれますか(英田柚有子)


あと、

手を見せて 君の未来を占います 結婚するって本当ですか

未来が見えた!という話でもいい気がする。いい加減だなあ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

「結婚」付け句6

すぐに血は止まる 心配ですか では私と結婚してくれますか(英田柚有子)

1文字あきを入れた方が良いのか入れない方が良いのか、たとえば「?」を使うのは良いのかとか。
今の時点でこれが一番しっくりくる気がするのでひとまずこれで。

| Comments (0) | TrackBack (0)

「結婚」付け句3改

さあここで君の勇気を試します 私と結婚してくれますか(英田柚有子)

・そんなにも勇気があると言うのなら私と結婚してくれますか
 改作

勇気じゃなくてもいいかも。しっくりくる言葉ないかなあ。

| Comments (2) | TrackBack (0)

「結婚」4改

太っただけ おめでたなんかじゃありません結婚するとすぐそれだもの(英田柚有子)

・結婚をしたらばおめでたですかって聞かれて嫌だ 太っただけだ
 改作

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.20

「結婚」1改

ピクミンの真似が上手になっている 結婚前とは別の人です(英田柚有子)

・結婚後夫がどんどん馬鹿になる またピクミンの真似をしている
 改作

| Comments (1) | TrackBack (0)

2004.07.19

「結婚」付け句5

整理番号わたしが1番だったのに 結婚するって本当ですか?(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.17

「結婚」7改

あなたとは男と女でいたいのに 結婚なんて御免こうむる(英田柚有子)

・きみともう男と女でいることに疲れてしまった 結婚しよう
 改作

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.15

「結婚」付け句4

風がつよくて嫌な返事は聞こえない 私と結婚してくれますか(英田柚有子)

| Comments (1) | TrackBack (0)

「結婚」付け句3

そんなにも勇気があると言うのなら私と結婚してくれますか(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「結婚」付け句2

(かろうじて)肌はまだ水を弾きます 私と結婚してくれますか(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.13

「結婚」7

きみともう男と女でいることに疲れてしまった 結婚しよう(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「結婚」付け句1

手がかからないのは美徳だと思う 僕と結婚してくれますか(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.08

「結婚」6

あなたとのあいだに娘が持てるなら 結婚なんておまけと思う(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「結婚」5改

結婚をしたら途端に猥談をするのはやめてください課長(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

5、案

結婚をしたら途端に猥談をするのはやめてください課長

というのはどうだ。あるいは部長とか。社長は違うけど。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.06

「結婚」5

結婚をしたら途端に猥談をするのはやめてください上司(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「結婚」4

結婚をしたらばおめでたですかって聞かれて嫌だ 太っただけだ(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.05

ひとり反省会

1 結婚後夫がどんどん馬鹿になる またピクミンの真似をしている
思いついたとき、自分でとても面白くなってしまってそのあとよく考えなかった。
「ピクミン」「ピクミンの真似」がわかり辛いかも。要検討。

2 私より先にはもはや誰一人結婚させぬと局が言った
実話なので、これも一人で面白がってしまったように思う。
そもそも面白い話じゃないか…。要検討。

3 結婚の必要はない その代わり死ぬ前の日は一緒にいてね
陳腐。数撃てば当たると言うものではない。駄目と思っているならあげるの止めよう。没。

けっこんむずかしい…。 

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.01

「結婚」3

結婚の必要はない その代わり死ぬ前の日は一緒にいてね(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「結婚」2

私より先にはもはや誰一人結婚させぬと局が言った(英田柚有子)

| Comments (0) | TrackBack (0)

「結婚」1

結婚後夫がどんどん馬鹿になる またピクミンの真似をしている(英田柚有子)

枡野先生。見ていただけるかわかりませんが。
とても勉強になりました。励みになりました。
一つ選んでいただいたことで、自分で出していたそれ以外との差、どのへんが大事なとこなのかというようなことが何となくだけれどわかったような気がします。
1文字あきについてのアドバイス、教えていただいたとおりにしようと思います。
どうもありがとうございました。

 コロッケが今日は美味しく出来たんだ 一人暮らしじゃなくて良かった(英田柚有子)

| Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »